こんにちは!膝のお悩みならおまかせ!住吉区帝塚山の北畠整骨院院長 魚谷です。
春と夏との季節の変わり目で、肌寒い日があったり、そうかと思うと30度越すような日があります。気温のアップダウンが激しいので体調の不調を訴ったえる方がいます。最近は、腰痛が多いです。腰痛で打つ注射の種類は主に、筋肉内注射、ブロック注射というものがあります。ブロック注射っていう名前は知っていても、どういう注射の内容かを説明できるかというのは、できない人の方が多いのではないでしょうか?
ブロック注射とは、一言でいうと局所麻酔です。
神経や神経周辺に麻酔薬を注射し、痛みの神経伝達を麻痺させ、ブロックします。麻痺をさせ痛みを緩和させたと思わせ、筋肉が緩み、血流が良くなります。一回で完治することもありますが、基本的には薬物療法とあわせて複数回打つのが一般的です。
局所的な痛みをとるのには非常に有効だと思います。
ただ、腰でも肩でも膝でも、基本的には日常生活の積み重ねによって痛みが発生しますので、なかなか整形外科でもサポートは難しいと思います。局所的なものの対処と、全体的視点からの対処、そのあたりで、私は、整形外科と整骨院についての住み分けがあるように思えるのですが。。。。
では、今日はこのあたりで。姿勢を変えてカラダを楽にしよう!
Comentários